プロフィール

ハラノカーナートですーとうぞよろしく。

Author:ハラノカーナートですーとうぞよろしく。
 英語でことわざシリーズへようこそ!

 ことわざは、【言】と【彦】を並べて書いて『諺(コトワザ)』。古くから語り継がれ今後もエコーのように響き伝えられていくもの。英語でも【Add】と【Age】をくっつけ【Adage】で古言・諺の意味を持ち年輪を重ねるという語源がある。
 ことわざの多くが、人生で味わう喜怒哀楽を表現し、先人たちの日常生活の中から抽出、焙煎された血と涙と汗の結晶。そこには生活の知恵が濃縮されている。さらには、ことわざを生んだ国や地域の文化の香りをも漂わせている。
 この『英語でことわざシリーズ』では、ことわざのもつ意味やその背景社会、出典や由来なども解説し、あわせて相当する英文・英会話例も紹介している。
 ことわざは世界共通語でもある。英語の勉強になってお互いの理解に役立ち、これからの時代に欠かせない国際感覚をも磨こうとするものです。
Please wellcome to my Kotowaza's homepage!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

FC2アフィリエイト

カテゴリー

ブログ内検索

たまご時計

たまご時計

ー英語でことわざシリーズですー
楽しく遊んで学ぼう。

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No368『非理法権天』ー『英語でことわざシリーズ』

 『非理法権天』 (ひりほうけんてん)


(天に勝るものは一切なし。

戦国時代、ある武将が掲げた戦いの旗印、それがこれだ。

『非理法権天』
理は法に非(あら)ず、法は権力に非ず、権力は天に非ずとある。

天が下す罰は来るのは遅いが、最後に権力に勝ってやってくるという。)



【“The mills of God grind slowly.”】

(神の水車はゆっくりと粉をひく)



理は法に非(あら)ず、法は権力に非ず、権力は天に非ず と書いてある。

権力といえども最後は天に負けるということ。



ー例文/-

「Much water runs by the mill that the miller knows not of.(Proverb)」

(知らぬ間に色んな変化が起こる)

【Kanji】6/7


アトピー性皮膚炎を改善する健康サプリメント「A&P」
ウォーターサーバーレンタル費用無料【DMM.水】
ネットでお小遣いを稼ぐならポケマNet!
アトピー性皮膚炎を改善する健康サプリメント「A&P」


自宅でできる高収入アルバイト!
好きな時間にチャットでアルバイト!

"チャッティ"で安心高収入アルバイト!




スポンサーサイト

No64【日光を見ないうちは結構と言うな】ー『英語でことわざシリーズ』

『日光を見ないうちは結構と言うな』

アフィリエイト の JANet


Nikko1.jpg

(写真は日光東照宮、cf. Wikipedia)

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MARTFUJICOLORプリントおとどけ便オートバックスドットコム


『日光を見ないうちは結構と言うな』

(ニッコウをみないうちはケッコウというなーー栃木県、日光東照宮(1617年徳川家康を奉祀し創建された神社)を賞賛して、語呂合わせにもなっていることわざの一つ) 


 東照宮は【見ざる(見猿)、言わざる(言わ猿)、聞かざる(聞か猿)】江戸時代、左 甚五郎作、三匹のサルの彫刻でも有名。(猿は馬の病気を治すといわれていたので、厩舎(神厩舎と呼ばれている)の壁に八種類の構図で、猿の様子が彫刻されている。人の生き方をあらわしているともいわれ、この「ミザル、イワザル、キカザル、(見猿、言わ猿、聞か猿)」は八つある構図の二番目にある。)


DHCオンラインショップ


八構図には、

 その一番目には、『母子の猿』ー母が子の未来を想う姿(母子一対)猿が描かれ、

 その二番目には、『見猿・言わ猿・聞か猿』三体があり、本来の意味は小さい頃は、悪いことを見たり・言ったり・聞いたりしないようにと、願いが込められているという。

 その三番目には、『座猿(座っている猿)』、幼年期から青年期の猿一体が描かれていて、沈思黙考している姿にも見えるが、飛躍に備えてかがみこんでいる姿をあらわすともいわれている。

 その四番目には、『見上げる猿』の二体が描かれ、視線の先には、青い雲があり、ここから『青雲の志』の象徴とされている。

シマンテックストア


 その五番目には、四番目と反対に『下を見る猿』三体が描かれていて、『人生到るところ青山あり』といわんばかりに、人生の岐路に立つ姿といわれている>

 その六番目には、『考える猿(もの思いにふける姿の猿)』と『はしゃぐ姿の猿』二体があって、人生の動と静が描かれているといわれている。『空即是色』ー『動即是静』の意味があるような気がする。

その七番目には、『夫婦猿』が一対あって、二人三脚、夫唱婦随の仲睦ましい姿が描かれている。

その八番目には、八構図のストーリーの最後にふさわしく、『身重の猿』一体があり、これで次の世代へのバトンタッチをあらわし、人生繰り返しー万物流転の人生観を表現している。

 
 ここ、日光東照宮には『見ざる言わざる聞かざるの三猿』の他に、『狩野探幽が想像で描いた二頭の象』が描かれており、さらに坂下門の東回廊に有名な左甚五郎作といわれる『眠り猫』があり、以上が「東照宮の三彫刻」として有名だ。

 ちなみに、『眠り猫』は、周りですずめたちが踊り騒いでいても「ネコも眠るほど平和」だということをあらわしているという。(cf Wikipedia)


ヴァレンタイン・ショコラ

 日光東照宮自体の色彩などの全体の趣は、なんとなくインド風なところが見受けられるが、そもそも、『日光』の名前の由来が、インドにあるとされている。

 日光の地名の起こり

 栃木県、日光の地形がインド南海岸にある山『観世音菩薩』の住居である「補陀落山(ふだらくせん)」と似ているので、「二荒(ふたら)」山と呼ばれ、この音読みが「二荒(に・こう=にっこう)」=『日光』とされ、日本語の中でも美しい響きをもったネーミングとなったといわれている。

ゲルマレースキャミソール ただのキャミじゃない!ゲルマの力で薄手で、あったか♪ しかもウエストキュ!

 この『日光をみないうちは結構と言うな』に相当するのは、次の英語がピッタリで、イタリアのことわざと言われるが、映画のダブルオーセブン〇〇7のせりふの中でも登場するなど世界で使われる。 


【 See Naples  (and)  then die . 】(ナポリを見ないうちは死ねない=ナポリを見てから死ね)



 ?余談ですがー
 ナポリの地中海を見渡す眺めは、今も昔の面影を残して絶景に変わりはないが、最近のナポリ市内はごみ戦争のさ中で、このことわざ『ナポリを見てから死ね』から想像する世界と別世界になっているという。

英語でことわざシリーズ  http://clip.lycos.jp/haraklcblog07/  【H.Kanji】




| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。