プロフィール

ハラノカーナートですーとうぞよろしく。

Author:ハラノカーナートですーとうぞよろしく。
 英語でことわざシリーズへようこそ!

 ことわざは、【言】と【彦】を並べて書いて『諺(コトワザ)』。古くから語り継がれ今後もエコーのように響き伝えられていくもの。英語でも【Add】と【Age】をくっつけ【Adage】で古言・諺の意味を持ち年輪を重ねるという語源がある。
 ことわざの多くが、人生で味わう喜怒哀楽を表現し、先人たちの日常生活の中から抽出、焙煎された血と涙と汗の結晶。そこには生活の知恵が濃縮されている。さらには、ことわざを生んだ国や地域の文化の香りをも漂わせている。
 この『英語でことわざシリーズ』では、ことわざのもつ意味やその背景社会、出典や由来なども解説し、あわせて相当する英文・英会話例も紹介している。
 ことわざは世界共通語でもある。英語の勉強になってお互いの理解に役立ち、これからの時代に欠かせない国際感覚をも磨こうとするものです。
Please wellcome to my Kotowaza's homepage!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

FC2アフィリエイト

カテゴリー

ブログ内検索

たまご時計

たまご時計

ー英語でことわざシリーズですー
楽しく遊んで学ぼう。

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No665『拝金主義』ー『英語でことわざシリーズ』

『拝金主義』

(金銭の力を絶対無上のものとしてあがめ、すべて金銭本位に物事を運ぼうとする)

ー飛訳(少し飛躍した訳)ー
【“Money makes the mare to go.(Proverb)”】
((諺)地獄の沙汰も金次第)

 
 金もうけが極端になると、金銭の力を絶対的なものとして、すべてその力で物事を解決しようとするーまるでこの『拝金主義』となる。現代社会も、今こんな姿になり下がっているのかも。事件事故の後処理も結局、心からの謝罪の行き着くところが、賠償・補償金の多寡となる。本当は二度と同じような事故をしない、させないことだというのに。

ー例文/moneyー
【“Money talks.”】
(金がものをいう)

【Kanji】


東京海上グループの安心品質を、ネット価格で。/イーデザイン損保の自動車保険
インターネット割引10,000円の自動車保険/イーデザイン損保
高濃度プラセンタエキス【プラセンタ100】
《理学療法士/作業療法士/言語聴覚士》転職のPTOT人材バンク
誕生日、結婚記念日などの記念日、そして母の日やお歳暮に贈る花・緑をインターネットで購入できる第一園芸のオンラインショップです。
ベビーから中学校の英会話はこちら♪
「AEON KIDS ~イーオンこども英会話~」

最大5万円の転職支援金がもらえる、看護師転職サービス「看護のお仕事」
内から育むキレイの力【カムコラ】新規販売促進プログラム
ツィツターでもダイジェスト版を紹介しています。
hacan001をフォローしましょう
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。