プロフィール

ハラノカーナートですーとうぞよろしく。

Author:ハラノカーナートですーとうぞよろしく。
 英語でことわざシリーズへようこそ!

 ことわざは、【言】と【彦】を並べて書いて『諺(コトワザ)』。古くから語り継がれ今後もエコーのように響き伝えられていくもの。英語でも【Add】と【Age】をくっつけ【Adage】で古言・諺の意味を持ち年輪を重ねるという語源がある。
 ことわざの多くが、人生で味わう喜怒哀楽を表現し、先人たちの日常生活の中から抽出、焙煎された血と涙と汗の結晶。そこには生活の知恵が濃縮されている。さらには、ことわざを生んだ国や地域の文化の香りをも漂わせている。
 この『英語でことわざシリーズ』では、ことわざのもつ意味やその背景社会、出典や由来なども解説し、あわせて相当する英文・英会話例も紹介している。
 ことわざは世界共通語でもある。英語の勉強になってお互いの理解に役立ち、これからの時代に欠かせない国際感覚をも磨こうとするものです。
Please wellcome to my Kotowaza's homepage!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

FC2アフィリエイト

カテゴリー

ブログ内検索

たまご時計

たまご時計

ー英語でことわざシリーズですー
楽しく遊んで学ぼう。

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No730 『試してわかる=ものは試し』ー『英語でことわざシリーズ』

『試してわかる=ものは試し』

(実際に試して初めて理解できたり、習得できる)

【“You never know what you can do till you try."」
(やってみるまで君に何ができるかわからない=ものは試し=試して初めてわかる)

 人は一定の年齢を過ぎたころからーそれは25歳位といわれているが、一日約十万個の細胞が衰え老化が始まるという。だから、これまで経験や試したことのないものにチャレンジして絶えず心身の刺激と活性化に心がける必要があるという。
 特に歳を重ねるにつれ、絶えず新しいものに興味を示し新鮮な息吹きを脳や体に加えるのが大事。昔から、胆試しに、もの試しはつきものなんていう?

ー例文-
「It is a wise father that knows his own child.(Proverb)」
((シェイクスピアー『ベニスの商人』から)自分の子供が本当に自分の子であるかどうかを知っている父親は少ない=知っているのは母親だけ)

【Kanji】


ツィツターでもダイジェスト版を紹介しています。hacan001をフォローしましょう


ワンセグ録画チューナーARecX6
売る・買う・つながる ハンドメイドマーケット クリエーコ
【金印】大人気!きざみわさび2パックセットキャンペーン
¥2,400⇒¥1,980!送料無料!
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。