プロフィール

ハラノカーナートですーとうぞよろしく。

Author:ハラノカーナートですーとうぞよろしく。
 英語でことわざシリーズへようこそ!

 ことわざは、【言】と【彦】を並べて書いて『諺(コトワザ)』。古くから語り継がれ今後もエコーのように響き伝えられていくもの。英語でも【Add】と【Age】をくっつけ【Adage】で古言・諺の意味を持ち年輪を重ねるという語源がある。
 ことわざの多くが、人生で味わう喜怒哀楽を表現し、先人たちの日常生活の中から抽出、焙煎された血と涙と汗の結晶。そこには生活の知恵が濃縮されている。さらには、ことわざを生んだ国や地域の文化の香りをも漂わせている。
 この『英語でことわざシリーズ』では、ことわざのもつ意味やその背景社会、出典や由来なども解説し、あわせて相当する英文・英会話例も紹介している。
 ことわざは世界共通語でもある。英語の勉強になってお互いの理解に役立ち、これからの時代に欠かせない国際感覚をも磨こうとするものです。
Please wellcome to my Kotowaza's homepage!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

FC2アフィリエイト

カテゴリー

ブログ内検索

たまご時計

たまご時計

ー英語でことわざシリーズですー
楽しく遊んで学ぼう。

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No749 『 豆腐(とうふ)に鎹(かすがい)』ー『英語でことわざシリーズ』

『 豆腐(とうふ)に鎹(かすがい)』

(軟弱な地盤に基礎を置いても効き目がない。このように手ごたえや張り合いのない様子のたとえ)

【“  It is useless so that water may be struck. ”】
(水をたたいても無益なことだ)

『糠に釘』、『暖簾に腕押し』に同じで、いくら忠告や意見をしても、全く手ごたえのない様子をいう。

ー例文-
「The present times beat hard upon us.」
(この時勢には全くやりきれない)

【Kanji】


ツィツターでもダイジェスト版を紹介しています。hacan001をフォローしましょう

AUTOSTAGE きっと見つかる人気の輸入車

高品質No.1の輸入中古車をめざす!NEXTAGE!




楽天銀行
スポンサーサイト

No740 『傷口に塩を塗る』ー『英語でことわざシリーズ』

 『傷口に塩を塗る』

(痛む傷口の上に塩を塗れば飛び上がるほどの痛さに苦しむ。辛く悲しいところに、さらに不運が重なることのたとえ)

【“He fell into the sewer for avoiding an obstacle.”】
(障害物を避けようとして、彼は側溝に落ちた)

『泣き面に蜂』あるいは『良薬は口に苦し』といわんばかり、すり傷など傷口に塩を塗れば、耐えがたい痛みにおそわれる。ことわざは生活体験の一端から自然と生まれ長く語り継がれてきた。人が生きていくうえに欠かせない体感や経験、皮膚感覚の証で人間共通語ともいえるもの。

ー例文ー
【“His spirits fell at the news.”】
(そのニュースにがっかりした)

【Kanji】


バッファローのプレゼントキャンペーン!
古本、CD、DVD、ゲーム買取のもったいない本舗
【もったいない本舗】業界最速24時間以内発送
楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!

アンケートに答えてポイントを貯めよう♪>ステキな商品が!

アパレルブランドのスマホカバーを独占販売!!毎月200アイテム入荷中!!
3大キャリア全機種対応!!「スマホカバー.com」
招待制ファミリーセール「MARQREL」無料会員登録!有名ブランドが最大80%オフ!
初月無料で月\500
2000本が見放題!


ツィツターでもダイジェスト版を紹介しています。hacan001をフォローしましょう

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。