プロフィール

ハラノカーナートですーとうぞよろしく。

Author:ハラノカーナートですーとうぞよろしく。
 英語でことわざシリーズへようこそ!

 ことわざは、【言】と【彦】を並べて書いて『諺(コトワザ)』。古くから語り継がれ今後もエコーのように響き伝えられていくもの。英語でも【Add】と【Age】をくっつけ【Adage】で古言・諺の意味を持ち年輪を重ねるという語源がある。
 ことわざの多くが、人生で味わう喜怒哀楽を表現し、先人たちの日常生活の中から抽出、焙煎された血と涙と汗の結晶。そこには生活の知恵が濃縮されている。さらには、ことわざを生んだ国や地域の文化の香りをも漂わせている。
 この『英語でことわざシリーズ』では、ことわざのもつ意味やその背景社会、出典や由来なども解説し、あわせて相当する英文・英会話例も紹介している。
 ことわざは世界共通語でもある。英語の勉強になってお互いの理解に役立ち、これからの時代に欠かせない国際感覚をも磨こうとするものです。
Please wellcome to my Kotowaza's homepage!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

FC2アフィリエイト

カテゴリー

ブログ内検索

たまご時計

たまご時計

ー英語でことわざシリーズですー
楽しく遊んで学ぼう。

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.37【海洋深層水】ー『英語でことわざシリーズ』

『海洋深層水』


(水深200mないし300m以下では、光合成の程度が困難となり、余分な有機物が生産されない。表層とはちがった独特の科学的な成分特性を有し、人類にとってかけがえのない資源としての海水をいう)


【 It is called the irreplaceable deep-ocean water for human races.】


(人類にとってかけがえのない海洋深層水と呼ばれている)


ー海洋深層水の特徴ー


 この特徴は、低温による温度差(エネルギー利用が可能)、清浄性、富栄養性といった資源としての価値にある。グリーンランド沖の寒い海域で冷やされた海水が深層へ沈み込み、地球規模で起こる周期2千年の海洋大循環で日本近海にもたどりつくという)


ー英例文ー


【 Still waters run deep. (Proverb)】((諺)音なし川は水深し=賢者はむやみに語らず)


 


 スピードラーニング ?聞き流しながら、自然とあなたの英語【脳】力を高めるースピードラーニングー


英語でことわざシリーズ http://clip.lycos.jp/haraklcblog07 【H.Kanji】


  この海洋深層水に 青森県産にんにくを漬け込んで熟成 ?栄養源豊富なー黒にんにく

スポンサーサイト

No.36【転がる石に苔むさず】ー『英語でことわざシリーズ』

『転がる石に苔むさず』


 (もともとの意味は、落ち着きがなく仕事や居所を頻繁に変えるような人は、金もたまらないというたとえ)


ー現代的にはー 動く石には、苔がつきにくいことから、 ?、人間もなまけず、一所懸命働く人はいつも生き生きしている。 ?、仕事をコロコロ変える人は、なかなか成功しない。 以上の二つの解釈がある。) 


FX 


【 Rolling stones gather no moss.(Proverb)】


((諺)転がる石には苔が生えぬ)


ーこの英語のことわざは、ギリシャ・ローマ時代からのもの。英国、ロックバンドのローリング・ストーンズ Rolling Stones の名前の由来でもある。



 ー英例文ー【 Rest breeds rust.】(休みはさびを生ず)


 英語でことわざシリーズ http://clip.lycos.jp/haraklcblog07【H.Kanj】


   

No.35【亡羊の嘆】ー『英語でことわざシリーズ』

『亡羊の嘆』 (ぼうようのたん)


(逃げた羊を追っていた人が、余りにも分かれ道が多すぎて、羊を見失い嘆いている様子から、学問などが多方面にわたっていると、真理を追究するのが難しいというたとえ。また、途方にくれたり、思案にくれることをいうこともある。『亡羊の嘆き』とも読む)


【 Be  lost in thought .】 (思案に暮れる)

FX FX比較

【 Study  extend  to  many  fields , and  the  inquiry  into  the  truth  is  difficult .】 (学問が多岐にわたって真理の追究が困難だ)




ー出典ー


中国古典「列子」、羊を見失った牧童の嘆きの故事から。『多岐亡羊』ともいう。






ポイントサイト

ー英例文ー


【 The  passed  controversy  loses  sight  of  the  truth. 】 (論争が過ぎると真理を見失わせる)


 



英語でことわざシリーズ http://clip.lycos.jp/haraklcblog07  【H.Kanji】 おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス 


父の日・ギフト・花束・母の日 紀元水 無料blog 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square 健やか総本舗亀山堂 英語でことわざシリーズ

No.34【望雲の情】ー『英語でことわざシリーズ』

『望雲の情』 (ぼううんのじょう)

  (遠く故郷にいる父母を想う子としての気持ちをいう)

【 Respect  is  greater  from  distance. (Proverb)】 ((諺)遠く離れて尊敬の念が強くなる=離れて愛(いとお)しさが増す=離れて愛しくなる)

ー出典ー

 『旧唐書』に紹介されている故事から。中国、唐の名臣が任地の山西省の井州に赴き、太行山に登ったとき、水平にたなびく白雲を眼下に望見して、部下に語りかけ、「あの雲のかなたには、わが父母が住んでいる‥‥」と嘆じ、長くじっとそこにたたずんでいたという。
 ここから、異郷にあって、なつかしいふるさとの親を想う子の情愛をさして、『望雲の情』というようになったという。



ー英例文ー

【 I  feel  welcome  of parents  because  it  far  parts  and  it  lives .】(遠く離れて住んで親のありがたみを感じる)
【 As  for  this , it  is  called  the " Bouun-no-jyo".】
(これを『望雲の情』というんだろう)
ロイター通信によると世界の一流プライベート・バンクが日本に進出するそうです。

富裕層の間で人気のプライベート・バンクですが、私たち日本人には

どのプライベート・バンクが本当に役に立つのかわかりません。

そこで、富裕層のプライベート・バンクに関するクチコミが集まる場所を探してみる


YUCASEE(ゆかし)という富裕層限定サイトが見つかりました。

実際に利用している人の声を聞いて賢く運用したいものです。

英語でことわざシリーズ http://clip.lycos.jp/haraklcblog07 【H.Kanji】



FC2ブログジャンキー  おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス 


父の日・ギフト・花束・母の日 紀元水 無料blog 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square 健やか総本舗亀山堂 英語でことわざシリーズ


No.33【画龍点睛】ー『英語でことわざシリーズ』

『画龍点睛』 (がりょうてんせい) 【画竜点睛】とも書く。


(物事の最も肝心な点を最後に付け加えて、完全に仕上げること、また全体を生かすことをいう)


【 Finally , do  not  neglect  the  stroke  of  the  finish  that  can  be  called  a  life . 】


(最後に、生命線ともいえる仕上げの一筆をおろそかにしてはいけない)


ー由来ー


 中国故事、「歴代名画記」より。中国、「梁」の国の張僧が、「安楽寺」の壁に、竜の絵を描きー画龍(がりょう)ー、最後に竜の睛(ひとみ、眼)を書き入れたー「点睛」ーところ、たちまち、その竜が天に飛翔したという故事から。


 このように、物事の最も重要なポイントを押さえておいて、全体を生かして、生命を与えることを言う。 関連のことわざでは、『仏つくって魂いれず』【 The soul is not put making the buddhist image.】がある。



ー英例文ー


【 The  pond  in  Ryoan-ji  in  Kyoto  has  the  shape  of  the  character  of  mind . 】(京都の「竜安寺」(りょうあんじと読む)にある池は、漢字の"心"の形をしている)


 以上は例文ですが、本当に、京都・竜安寺にある池は、形で"心"という字が描かれています。行楽シーズン、ぜひ立ち寄って確認して見てください。心があらわれるような気分を味わえます。


英語でことわざシリーズ http://clip.lycos.jp/haraklcblog07  【H.Kanji】

No.32【三種の神器】ー『英語でことわざシリーズ』

『三種の神器』


(もともとは、天皇家に代々伝わる日本歴史品の「鏡」、「剣」、「玉」の宝物をいう。現代では、時代とともに変遷しているが、昭和を代表して、白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機などの家電製品をさすことが多い)


【  These  are called  three  holly  durables .】 (これらが三種の神器というものだ)


ー三種の神器ー


    「やたの鏡(かがみ)」


    「くさなぎの剣(つるぎ)」


    「やさかにのまが玉(たま)」


 をさし、皇位を保証する宝物で天皇家が代々継いできた。これらは「人民の宝物」という考えもある。いずれも日本歴史を代表し象徴する宝物だ。


  昭和の時代ー戦後から高度成長期ーには、


    「テレビ」  「冷蔵庫」  「洗濯機」


  高度成長期から平成時代へは


    「カーCar」  「クーラーCooler」  「カラーテレビColor TV」のスリーCといわれたり、


    「コンピューター(パソコン、ワープロ)」  「ケイタイ」  「カメラ」であったり、


  現代では、


    「デジタルカメラ」 「DVDプレイヤー」 「液晶テレビ」ともいわれている。


ーー梅田の阪神百貨店では、十月23日まで、昭和レトロ展としてなつかしい品々を展示再現している。ぜひ見に行ってみよう。


ー英例文ー


【 The content of three holly durables has changed with the transition in the age.】 (時代の移り変わりとともに、三種の神器の中身も変わってきている) 

No.31【使っている鍬は光る】ー『英語でことわざシリーズ』

『使っている鍬(くわ)は光る』


  (自然とたたかい営むという農耕生活の中から生まれでてきたことわざの一つで、鍬という道具は、使えば使うほど輝きを増して、いつも光っている。このように、勤勉に刻苦精励する人は、自然とオーラ(aura 雰囲気)を身につけ、異彩を放っているというたとえ)


【 Iron  with use grows bright .】 (鉄は使えば光る)


ー余談ー


 『鍬』という字は本当によく考えられできている。ちょうど季節は秋、実りの秋にふさわしく、クワという字は金へんに秋と書く。金の秋と読める。ただし、この金は、金属の金だが、果たして後はみなさんの想像にまかせよう。


ー英例文ー


【 The  more  it  uses the  tool  of  hoe , the  more  the  shine  is  increased .】 (クワという道具は使えば使うほどその輝きを増す)


英語でことわざシリーズHP http://clip.lycos.jp/haraklcblog07 【H.Kanji】

No.30【呉越同舟】ー『英語でことわざシリーズ』

『呉越同舟』 (ごえつどうしゅう)


 (敵と味方同士でも、共通の危機に際してはお互い力を合わせ仲よくするという)


【 Woes  unite foes.】 (難局は敵同士を団結させる)


ー出典、由来ー 


 中国春秋時代の兵法書で有名な【孫子】にでてくる。


 呉の国と、越の国同士は敵味方の関係にある。ある時、呉の人と越の人が、一つ舟に乗り合わせた。たまたま嵐に遭遇したが、互いの敵愾心(てきがいしん)などすっかり忘れて、共通の窮地である嵐の危機を乗り越えようとして、必死に力を合わせたという故事にもとづく。


FC2ブログジャンキー 


 『孫子』の兵法の計として大きく九つある。この最後に出てくるのが、背水の陣をしくという意味の『死地』をとりあげている。『死地』は、そこへ行けば死んでしまうということではなく、必死になれば必ず生きる道が開かれるという意味だ。


 ここから、『孫子』は死地の計として、兵を死地におけば、必死の戦いで難局を切り抜けることができる、この点こそが重要であると説いている。



 


ー英例文ー


【 All parties can unite in patriotic sentiment under a national crisis .】 (国家的な危機の下ではすべての党派が愛国心で結束する)


【 United  we stand ,  divided  we  fall .(Proverb)】 ((諺)団結すれば立ち、離れれば倒れる)


英語でことわざシリーズHP http://clip.lycos.jp/haraklcblog07 


おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス 父の日・ギフト・花束・母の日 紀元水 無料blog 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square 健やか総本舗亀山堂 英語でことわざシリーズ

FC2ブロフ広告、 コラブロ広告

FC2プロフ(プロフィール)は、簡単に自己紹介ページが作れ、すぐに公開できる無料レンタルサービスです。自己紹介と質問項目があり、書けば書くほど他の人にあなたの事を知ってもらえます。
今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!


FC2クチコミ広告

FC2クチコミ広告

FC2クチコミ広告に登録されている商品やサービスについての記事を
ブログに掲載すると、報酬がもらえるサービスです。
色んなクチコミ情報が掲載されているから、ブログのネタに困った時にオススメです!

配信情報も多く、原稿料も貰えちゃうので、お小遣い稼ぎには最適です!

さらにFC2ブログを利用すると、タグの貼り付け、掲載報告等の必要がないので、
簡単に利用できます。

No29【栴檀は双葉より芳し】ー『英語でことわざシリーズ』

『栴檀は双葉より芳し』 (せんだんはふたばよりかんばし)


(栴檀(せんだん)は、白檀(びゃくだん)の別名、この栴檀(白檀)は芽生えたころから芳香を放つ。このように、幼少のころからすぐれた才能の片鱗をみせることをいう)


【 Great  person show  greatness  in youth .】 (偉大なる人は幼少にして偉大なり)


ー出典ー


【平家物語】の一節にある《栴檀はふたばより香(こ)うばしとみえたれ‥‥》とあるところから。


一方で、《十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人》ともいわれる。


ー栴檀(白檀(英語名ーSandalwood))ー


 栴檀は、白檀(ビャクダン)の中国名。このビャクダンの英語名がサンダルウッドで、原産地に近いデカン高原(インド)の現地語からきている。履物のサンダルもこの名に由来している。ビャクダンは、発芽まもないころから香りを放ち、高貴な香木として珍重される。香りの成分には免疫機能を高めたり、殺菌、利尿など、薬効作用をもつ


 日本に伝わったのは『日本書紀』によると、671年天智天皇の時代、中国から。日本の茶道、香道など珍重され、芳香を放つことから、線香はじめ仏教関連具、扇子の骨材、匂い袋などに広く使われている、近年は薬効作用が注目されていて、化粧品、香水、生薬品などと用途が広いが、栽培がむずかしいこともあって原産のインド政府により、伐採制限や輸出規制がかけられている。(cf.Wikipedia)


ー英例文ー


【 It 's  no great  matter  to me,】 (それは私には大したことではない)


英語でことわざシリーズHP http://clip.lycos.jp/haraklcblog07  おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス 


父の日・ギフト・花束・母の日 紀元水 無料blog 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square 健やか総本舗亀山堂 英語でことわざシリーズ

No.28 【隗より始めよ】ー『英語でことわざシリーズ』

『隗より始めよ』 (かいよりはじめよ)


(遠大な計画でも手近なところから始めなさいという教え)


【 First  come , first  served .】 (最初に来たものが一番に役に立つ)


ー由来ー


 戦国乱世の時代、敵の「斉(せい)」の国に国土の大半を占領され、国王までも抹殺されてしまった「燕(えん)」の次の国王ー昭王は、国力と民力を回復させようと、宰相の【郭隗(かくかい)】に相談した。


 すると、郭隗は王に次の話を披露した。


「ある君主が部下に大金を与え、良馬を連れ帰るよう言い渡したところ、その部下は生きているうちは名馬だったが、残念ながら死んでしまった馬の骨を大金のほとんどをはたいて買って帰ってきた。


 もちろん、君主は怒ったが、その男の言うのには、「死んだ馬でさえ大金をはたいてくれる君主のもとには、生きた馬であれば、もっと高く買ってくれるだろうと人々は考え、きっと良馬が集まるでしょう」と答えた。


 一年もしないうちに、王の願いはかなえられることになった」という話である。



 この話から、郭隗は、昭王に向かって、国の再建のためにあなたが優秀な人材を集めたければ、平凡である私のような郭隗を重用しなさいーーあの隗でさえも、大切にされているということで、私よりも優秀な人物がきっと集まるでしょうーーと言った。


 昭王は、隗のために宮殿を用意して丁重にもてなしたところ、このことが、国の内外にうわさとなって広がり、名将はじめ学者や政治家など有為な人材が集まり、ついには敵の斉の国を破ることができた。という『戦国策』という書物に書かれている故事に基づく。


  なお、『隗より始めよ』は正確には『先ず隗より始めよ』といい、【手近なもの(私)から始めなさい】ということですが、現代では、『言い出したものから始めなさい』という意味で広く使われる。



ー英例文ー


アメリカンドリームを果たした著名人の墓碑の一節から、それはアメリカ西海岸にあるといわれ、ぜひこの目で確認してみたいと思う名言から。


【 The person who accomplished the success sleeps here by using people who are more excellent than himself .】(自分よりもすぐれた人々を用いて成功した人、ここに眠る)


英語でことわざシリーズHP http://clip.lycos.jp/haraklcblog07


おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス

 


父の日・ギフト・花束・母の日 紀元水 無料blog 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square 健やか総本舗亀山堂 英語でことわざシリーズ

?27【他山の石】ー『英語でことわざシリーズ』

『他山の石』


 (よその山から出た石でも、ほかの石を研ぐことができるように、他人の行いから自分の人間性を磨くツール(道具)にしなさいという教え)


ー出典、由来ー


 【詩経(中国古代の詩集で、人々の素朴で純粋な感情を謳っている)】の一節にある《侘(た)山の石、もって玉をみがくべし》とあるところから。


ー解釈ー


  よその山のくだらない石でも、他の石をも磨くことができ、他に役立てることができるーいわば、『人のふり見て我がふり直せ』【Learn wisdom by mistakes of the other.】という解釈があるのと、現代の中国では、どちらかというと、『反面教師』という意味合いが強く、他人の良い行いを自分の反省材料にしなさいというふうに使われるケースが多いという。ちなみに、他山は侘(た)山という山の名前でそこからとれる石というのが本当らしい。  だから、他人であろうと友達であろうと、貪欲に良いところを学び取れというたとえが、この『他山の石』だ。 【 It is lawful to learn from the enemy.】(敵から学んでなんらさしつかえない)


ー英例文ー


 『 The errors of the other are useful examples for you..』(他人の過ちが良い模範例になる) 【H.Kanji】

No26【子どもたちに世界を】ー『英語でことわざシリーズ』

『子どもたちに世界(の夢)を』


【Give  kids the  world .】 (子どもたちに夢の世界を)


(アメリカ、フロリダにあるギブ・キッズ・ザ・ワールド、難病の子どもたちに夢と希望をプレゼント)


 創設者のヘンリ・ランドワースさんはユダヤ強制収容所の体験をくぐり抜け、その後、アメリカにわたり、ホテルのベルボーイから仕事をはじめ、アメリカンサクセスストーリーを果たした実業家。


 ホテル仕事中に予約キャンセルの一本の電話を受ける。「娘の体調がすぐれないので‥‥」、腑に落ちなかったランドワースは、家族のもとを訪れた。 が、難病の娘が、「ミッキーマウスに会いたかった」という夢をかなえることなく、この世を去っていたことを知る。


 ここから、ランドワースの人生が一変する。


 ギブ・キッズ・ザ・ワールドを創設し、世界から難病の子どもたちとその家族を無料で招待し、ディズニーワールドに行き、夢の一週間を過ごしてもらう。全米の企業基金やボランティアにも支えられ、世界の子どもたちに夢と希望をプレゼントする。


彼は『医学書に書かれていない治療法があります。それは、夢をかなえることです』という。


「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!【0才から4才のお子さまをお持ちのママ、パパ&マタニティの方へ】ディズニーキャラクターがたくさん登場するかわいい絵本とCDの無料サンプルを特別プレゼント!

ー英例文ーヘンリ・ランドワースの言葉よりー


【 I want their families to have the best gift I can give them , Happy Memories .】 (ハッピーメモリー、私にできる精一杯の贈り物を家族に差し上げたい)


英語でことわざシリーズHP http://clip.lycos.jp/haraklcblog07  

No25【ちんぷんかんぷん】ー『英語でことわざシリーズ』

『ちんぷんかんぷん』


 (何をいっているのか意味不明のときに使う。また、筋の通らない理屈をくどくどという場合にもいう)

【 It's Greek to me.】(私には(わけのわからない)ギリシャ語のようなものだ=私にはちんぷんかんぷんだ)

 Greek は、?ギリシャ人、語  ?ギリシャ語を身につけた見識ある人  ?全く意味不明な言葉 という大きく、三つの訳がある。

 ギリシャは歴史も古く、また神話に代表されるように、世界の文化に多大な影響を及ぼしている。【 That's all Greek to me. 】といえば、『さっぱりわからない』という意味になる。 上の?番目の訳にもあるように、ギリシャ語を身につけるというのが、教養、見識の高さを象徴するところから、逆説的な言い方から、ギリシャ語を知らない=何も教養を身につけていない=何もわからない=ちんぷんかんぷん となったと考えられる。
 でも、なんとなく、ギリシャに対して失礼だから、使用には要注意だ。


 ー他にはー 【 double  Dutch 】(口語で、さっぱりわからない=ちんぷんかんぷん)を意味する。Dutchはオランダをさす。【 go  Dutch】で割り勘にするという意味になる。


 いずれも、ギリシャ、オランダに失礼に当たるから、死諺(しげん)の範囲に入るべきだろう。


ー追記ーことわざの利用に当たって、これらの例のように、固有名詞があるものとか、おいおい紹介しますが、人の体の一部分を使って、かつ、ネガティブに表現するーーたとえば『片手落ち』なんていう表現は使わないのがベター。 ことわざの正しい解釈にこのシリーズは努めます。

ー英例文(諺=Proverb)
【When Greek meets Greek, then comes the tug of war.(Proverb)】
(ギリシャ人が出会えば争いになる=両雄相まみえれば激闘が起こる=両雄並び立たず(ことわざ))
英語でことわざシリーズHP http://clip.lycos.jp/haraklcblog07


おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス


父の日・ギフト・花束・母の日 紀元水 無料blog 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square 健やか総本舗亀山堂 英語でことわざシリーズ

No.24 【金蘭の契り】ー『英語でことわざシリーズ』

『金蘭の契り』(きんらんのちぎり)


(真の友情に結ばれ心を一つにして事にあたれば、金属をも断ち切る強さを持ち、その友情の美しさはは蘭(ランの花)の香りにも似ているという。友情という結びつきをいう)


【 It  is to be united by the true friendship.】(正真正銘の友情に結ばれていることだ)


ー出典ー


 『易経』ー《二人、心を同じくすればその利(とき)こと金を断つ。同心の言、その香、蘭の如し》とあるところから。学校法人金蘭の由来でもある。なお、『易経』は中国の古典で、中国古代の宇宙観を著す書。(参照、昭文社 故事ことわざ事典)


ー英例文ー


【 Bonds of friendship unite two people.】(友情の絆が二人を結び付けている)


英語でことわざシリーズHP http://clip.lycos.jp/haraklcblog07  【H.Kanji】

?23【カンガルー・ケア】ー『英語でことわざシリーズ』

『カンガルー・ケア』


 (カンガルーの子育て方法をいう。カンガルーは子どもをお腹の袋で育てる。このことをヒントにヨーロッパで注目されている子育て・子育ちのあり方をさす。)


【It's a kangaroo-care.】


  この方法は、赤ちゃんを裸にしてできるだけ長時間、母親の胸の中で抱擁してやって、子どもの成長を促進させる。医学的にも母子ともに健全な発達が期待されるという。


 ー英例文ー


  【She takes care of her baby on her bosom as like as a kangaroo does.】 (彼女はカンガルーがするように母親のふところの中で赤ん坊の世話をする)【

No22【生きる】ー『英語でことわざシリーズ』

『生きる』



(黒澤 明監督作品、志村 喬主演の映画【生きる】が封切られたのが、ちょうど、半世紀以上前の1952年の10月9日) 


【 Live up  to one's life .】(自分の人生を生きる) 


 映画『生きる』は、黒澤 明ヒューマニズムの最高頂点の作品とされている。この映画『生きる』を邦画の中のベスト・ワンに挙げる人も多い。一説では、過去の映画ベスト・スリーを挙げるとしたら、『風とともに去りぬ』『ベンハー』そして、邦画ではこの『生きる』だという。たしか、フォーチュン誌、映画ベスト100にいまだランク入りしている。 


 映画制作時昭和27年という当時にすでに胃がんをテーマに取り上げたこと自体、監督の先見の明、普遍性に脱帽だ。胃がんで余命いくばくもない主人公、志村 喬が熱演するある市職員の物語。雪降る最期シーンに《 命短し恋せよ乙女‥‥》とテーマ音楽『ゴンドラの唄』が流れ‥‥市民の悲願である、とある公園の実現に、人知れず尽力する‥‥。


 生きている時のあだ名がミイラ‥‥女優『小田切みき』との軽妙なふれあいにユーモア を交えながら、死を宣告されてからはじめてミイラを脱ぎ捨てて本物の、本当の人生を生きる姿を描いた作品だ。 


ー英例文ー


【 He lived a real live life. 】(彼は本物の人生を生きた)

No21【悪事千里を走る】ー『英語でことわざシリーズ』

『悪事千里を走る』 (悪いうわさやニュースはたちまち世間に知れ渡る) 【 Bad news has wings.】(悪いニュースにはつばさがある)【 Ill news travels speedily.】(悪いニュースはすばやく旅する)  一度でも、悪いことをすればたちまち人に知れ渡ってしまう。だから、用心しなさいという教えなのだが、少しこのことわざだけが一人歩きをしている。このことわざの前段には『好事門を出でず、悪事千里を走る』とあって、前段の部分が置き去りにされている。 悪いニュースをことさらに、あえていうならば何度も何度も繰り返さなくとも十二分に伝播しやすい一方で、良いニュースとなると、内にこもりやすいから、このことに十分配慮しなさいよという教えなのだ。 そうすれば『暗いニュースばかりで見る気もしない』という意見に応えられて、日々のニュースに少し明るさが戻ってくるのではと思う今日この頃だ。 ー英例文ー【 The forest fires are news now.】(山火事の話で持ちきりだ)

英語でことわざシリーズHP http://clip.lycos.jp/haraklcblog07


 


【H.Kanji】 

No20『不適切な関係』ー『英語でことわざシリーズ』

『不適切な関係』

(現職大統領の時代に引き起こし弾劾裁判にもなったセクハラ事件で、若きクリントンアメリカ元大統領が告白した名言ー迷言?から)

【 I did have a relationship with Miss Monika Lewinsky that was not appropriate.】(私はモニカ・ルインスキーさんと『適切でない関係』があった)と告白。

 その後の二人は、それぞれのわが道を歩んでいる。一説によると、モニカは告白自伝でマネーを手に、あるいは、つつましく人生を送っているとも。クリントン元大統領は、夫人で上院議員でもあるヒラリーさんの寛容さに支えられ、彼女の次期大統領候補としての活躍に全面的な応援でその恩に応えようとして必死だ。二人は文字通り【適切な関係】続けている。


 ー諸悪の根源ー
 諸外国、特にアメリカでも迷惑な行為のワースト・スリーは、一つ、タバコ、二つ目に、セクハラ(Sexual Harassment セクシャルハラスメント)、三つ目に酒といわれて久しくなる。アメリカでは、四つ目にくるのは、一体何だろうというのが、最大の関心事になっている。環境問題がキーワードになるのは間違いない。

 ところで、これらに対する日本での取り組みは、まず、バブル時代のみんなが浮き足立っているときに、社会の公器としてマスコミはじめしっかり問題提起し取り組まなければならなかったのに、年間三万人をこえる自殺者を抱える日本の厳しい不況のさ中に、ムチを振りかざし、ふって沸いたような大騒ぎは、良識ある人の多くが眉をしかめている、というのが実状で、まさに遅きに失した【不適切な対応】だ。アメとムチの使い方がズレているというのがもっぱらの意見だ。《ニュースに明るさがないので見る気も起こらない》という若者の意見も多い。
 クリントン元大統領ののセクハラ事件で最も評価を挙げたのは、もちろん当事者でなく、内助の功のヒラリーさんの寛容さだった。これが【適切な対応】【大人の対応】というもの。

英語でことわざシリーズHP http://clip.lycos.jp/haraklcblog07


 

【H.Kanji】
英会話スクールWILL Square  12カ国語達人のバイリンガルマンガ FC2PIYO 

No19【泣いて馬謖を斬る】ー『英語でことわざシリーズ』

『泣いて馬謖(しょく)を斬る』 (ないてばしょくをきる)


 (規律を保つためには、私心を捨て、いくら親愛のある者でも処罰しなければならないという意)




【 The best friends must part. 】(いずれ親友も別れねばならない)











ー出典ー


 「三国志」《亮(りょう)政を為すに私無し。馬謖もとより亮の知る所となる。敗軍に及び涙を流して之を斬り、その後をあわれむ》とあるところから。

 諸葛孔明はブレーンとも頼んでいた部下の馬謖が、自分の命令にそむき決戦に大敗した。軍律に照らし、やむなく馬謖を斬ったが、後々まで彼の遺族を手厚く保護したという故事から、このことわざが生まれた。




ベルーナ マイワインクラブDHCオンラインショップ




ー蛇足ですがー


 経営の神様といわれた、松下幸之助、本田宗一郎は部下を烈火のごとく叱り飛ばしたという。

が、しかし意気消沈した部下を憂い、本人にはもちろん内緒で、内助の功の奥さんに

゛今日は、主人が帰ったら、意気消沈していて何をしでかすかわからん。本人には内緒にして、温かく

家に迎え入れてやってくれ。奥さんの方でくれぐれもフォローをお願いする"と懇願したそうだ。

 これが、かけがえのない人材を大事にする現代リーダーの経営哲学だと思う。









ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】春休み・卒業旅行におすすめおこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス






Sony Card(ソニーファイナンス)


毎月更新!ホテルランキング【やど上手】ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブMIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
 

               





英語でことわざシリーズ  http://clip.lycos.jp/haraklcblog07/ 
【H.Kanji】

















テーマ : 英語でことわざシリーズ - ジャンル : 趣味・実用

No18『もとのもくあみ』ー『英語でことわざシリーズ』

『もとのもくあみ(元の木阿弥)』


(再びもとの状態に帰ること)


 【He came away as well as he went.】 (彼は行って帰ってきただけ=もとのもくあみだった)


ー由来ー


  戦国時代の昔、大和郡山の城主に似ている木阿弥という人がいたが、城主が死んだとき、世継ぎの子がまだ幼かったため、その喪を伏せる必要に迫られた。そこで、声までもよく似ていた木阿弥を薄暗い寝所に居させて、城主がまだ生きているかのように見せかけていた。子が成人し、城主の死を公表した後は、またもとの木阿弥にもどったので、こう呼ばれるようになった。『元の木阿弥』と書くゆわれだ。


ー英例文ー


 【It is easy to be wise after the event.】 (事がすんでから悟るのはおそい)=『後悔先に立たず』


【Kanji】 英語でことわざシリーズ http://clip.lycos.jp/haraklcblog07

No17『もったいない』ー『英語でことわざシリーズ』

『もったいない』


アフィリエイト・SEO対策




(アフリカ初、ノーベル平和賞のマータイ女史は、日本文化の良さを象徴するこの言葉を世界に広めようと活動し、その大切さを見つめ直す機会を与えてくれた)

【"Mottainai"】(モッタイナイ)=【It's too generous.】(あんまりにも無駄だ)

 「もったいない」を表す英語は、一言で言い表せないし見当たらない。「generous」は、「出し惜しみしない」「気前の良い」「寛大な」「度量の大きい」で「もったいぶる」「もったいない」に一番近い意味だ。

ー英文例ー

『惜しいよ』=【Nothing is too good.】=『もったいないよ』

 ことわざは、『諺』と書いて、分解すると「言」の「彦」の意で、古くから多くの人々に語り継がれてきたもの。また、「言、事(こと)」の「技(わざ)」ーことのわざーでもあり、この「もったいない」も漢字で「勿体ない」とあてるが、広くことわざの一つでもある。

英語でことわざシリーズHP http://clip.lycos.jp/haraklcblog07


 

【H.Kanji】


父の日・ギフト・花束・母の日






無料blog 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square 健やか総本舗亀山堂


No16【人生はエンドレス】ー『英語でことわざシリーズ』

『人生はエンドレス』


(今日のことわざは、街角にあった広告から紹介します。)


【  人生はエンドレス‥‥‥ 親がいて、 妻がいて、 弟がいて、 孫がいて、 友がいて、 夫がいて、 姉がいて、 子どもがいて、‥‥‥ 人生はエンドレスで体験する大河ドラマです 】  というもの。  


 人の命は、それぞれは限りあるが、実際は子や孫へと引き継がれていく。  思わず、足をとめメモをした。 もう、何年か前でしたので、今でしたら、もちろん、ケイタイ・カメラにおさめていたと思いますが、だから、一体どこの何の宣伝広告ポスターだったか不明です。


 【 Your life is immortal. 】 (あなたの人生は永遠不滅)


ー英例文、名言ー ヘレン・ケラー(Helen Adams Keller 1880-1968 America)の言葉よりー


【 Life is either a daring adventure or nothing 】 (人生とは思い切った冒険、さもなくば無意味)


英語でことわざシリーズHP http://clip.lycos.jp/haraklcblog07   【H.Kanji】

テーマ : 英語でことわざシリーズ - ジャンル : 趣味・実用

No15【水清ければ魚棲まず】ー『英語でことわざシリーズ』

『水清ければ魚棲(す)まず』


アフィリエイト・SEO対策

(余りにも水がきれいすぎると、多様な生きものの魚などが生息しにくい。きれいごとばかりでは、多くの人をひきつけられない)


  【 A  clear  stream is  avoided  by  fish .】(清流は魚に避けられる)


  一方で、このことわざには、ネクストがあって、『水清ければ魚棲まず』、されど『水清ければ月宿る』(きれいな水面は鏡のようになって月を映し出す=純粋な心の中に、理想とする高い目標を掲げることができる)とある。


 このように、ことわざのいくつかは、物事の多面を対句的に表現し、また、それらがそれぞれ当意を得ているという奥の深さがある。


  ー英例文ー


 【 The  tall  tree  stands  clearly  against  the  evening  sky . .】(その 高い木が夕空に映えてくっきりと立っている)【H.Kanji】


健やか総本舗亀山堂 英会話スクールWILL Square

No.14 【塞翁が馬】ー『英語でことわざシリーズ』

『塞翁(さいおう)が馬』 (さいおうがうま)

(人生何が幸せをもたらすか、また、何が禍いをもたらすか、予測できないものだというたとえ)

【 A joyful evening may follow a sorrowful morning.】(悲しみの朝の後には喜びの夕べが訪れるかも)



ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】春休み・卒業旅行におすすめDHCオンラインショップ



『塞翁が馬』

ー由来ー

 辺境の塞(サイ、とりで)に住む翁(おきな、老人)の飼っていた馬が突然逃げてしまった。付近の住

人が慰めると、老人は「これが幸せになるかも」と言った。 するとまもなく、逃げた馬が、駿馬を引き

連れて帰ってきた。人々がお祝いをすると、今度は「これが禍いをもたらすかも」と言った。その通り

に、息子が落馬して怪我をしてしまった。やがて、戦争となり、息子はその怪我が理由で徴兵されず

に済んだ。その戦争で、多くの若者がいのちを失う中、息子が無事だったという故事に基づく。(参考

ー日英比較、ことわざ事典)



JAL日本航空 特便割引
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ




 
 このように、何が幸せになり、何が不幸になるかわからないものだというたとえで、禍福は繰り返し

起こることをいう。


DHCオンラインショップ


ー英会話ー
【How terrible !】 「なんてひどい」
【It could have been worse.】 
「もっとひどかったかもよ」
【 Are you saying that it's a lucky case?】 「ラッキーとでも」
【That's right.】 
「そうさ(『塞翁が馬』って言うんだよ)」


英語でことわざシリーズ http://clip.lycos.jp/haraklcblog07 【H.Kanji】

No.番外編3【ノックアウトじゃない】ー『英語でことわざシリーズ』

 『ノコッタ、ノコッタ、ノックアウトじゃない』



  (今季の阪神タイガースが土俵際で踏んばった。1日(ついたち)の横浜戦に9ー7で辛勝し、かろうじて3強の一角一隅に。クライマックスシリーズに望みを残した)


  【 Down , but  not  out ! 】


 ((ボクシングからきている言葉で)ダウンはしたが、ノックアウトはされていないということ=ノコッタ、ノコッタ、ノックアウトじゃない)


  【 Down and  out !】


 (とくれば、(be knocked ) down  and (be knocked ) out がもともとの言い方で、意味するところは、『ダウンして ノックアウト 試合終了』 ということなのだ)


  いよいよ、プロ野球も大詰めに来ている。ここ二三日が目を離せない。中日が3ー5で広島に負け、がけっぷちに。五年ぶり、巨人のリーグ優勝は、ダウンはダウンでもカウント・ダウンというのが始まったといえる。(わすれちゃいけない、中日にもリーグ優勝の望みはまだ残っている)


 一方、阪神ファンにとっては、次のクライマックスシリーズで、大逆転のドラマに備えることとなった。だから 【 Down  but not  out 】なのだ。


  ー英例文ー


 【 The  Hanshin Tiger's Team  is  knocked  down , but  not  out. 】(阪神タイガースは(リーグ優勝争いには)負けたが、(クライマックスシリーズに)一縷の望みをつないでいる(ノックアウトされたわけじゃない)【H.Kanji】


 英語でことわざシリーズHP http://clip.lycos.jp/haraklcblog07

No番外編【君はゴルフの聖】ー『英語でことわざシリーズ』

『君はゴルフの聖(ひじり)』



(スポーツシーズンにちなんで今日は、01年、Cancer(癌、がん)のため、59歳でなくなった日本アマゴルフ最多優勝者ーアマでありながら、6回もプロ試合を制覇、アマでプロトーナメント6勝(今、人気の石川遼君も足元にも及ばない)という前人未到の記録をつくった人ー中部銀次郎、この人に送られた弔辞を紹介)




 【 Good  bye ,  the holly  person  of  the  Japan golf  society . (さようなら、ゴルフの聖者君


 中部銀次郎は、12歳でゴルフを始め、ゴルフ界名門の甲南大へ。'67年にはプロを相手に優勝、「プロより強いアマ」の異名をとった。彼のモットーは「最悪を覚悟して最善を尽くす」だった。この言葉は一時、ゴルフの神様とさえいわれたジャンボ尾崎の「最大の可能性を信じてプレーする」に並び称されている。

ー英例文ー


【  It  is  the  Holly  Trinity ..】((宗教でいう父なる神、子なる神、聖霊の)三位一体だ=(スポーツでよくいわれる)心・技・体だ)


【H.Kanji】


英語でことわざシリーズHP http://clip.lycos.jp/haraklcblog07


 

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。