プロフィール

ハラノカーナートですーとうぞよろしく。

Author:ハラノカーナートですーとうぞよろしく。
 英語でことわざシリーズへようこそ!

 ことわざは、【言】と【彦】を並べて書いて『諺(コトワザ)』。古くから語り継がれ今後もエコーのように響き伝えられていくもの。英語でも【Add】と【Age】をくっつけ【Adage】で古言・諺の意味を持ち年輪を重ねるという語源がある。
 ことわざの多くが、人生で味わう喜怒哀楽を表現し、先人たちの日常生活の中から抽出、焙煎された血と涙と汗の結晶。そこには生活の知恵が濃縮されている。さらには、ことわざを生んだ国や地域の文化の香りをも漂わせている。
 この『英語でことわざシリーズ』では、ことわざのもつ意味やその背景社会、出典や由来なども解説し、あわせて相当する英文・英会話例も紹介している。
 ことわざは世界共通語でもある。英語の勉強になってお互いの理解に役立ち、これからの時代に欠かせない国際感覚をも磨こうとするものです。
Please wellcome to my Kotowaza's homepage!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

FC2アフィリエイト

カテゴリー

ブログ内検索

たまご時計

たまご時計

ー英語でことわざシリーズですー
楽しく遊んで学ぼう。

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No66【快刀乱麻を断つ、ー刀両断の解決】ー『英語でことわざシリーズ』

『快刀乱麻を断つ、一刀両断の解決』
syukochijin-0712-01.jpg

  (写真は、『己を脩めて以て人を安んず』(『論語』憲問第14章の一節から)恩師の丸善石油学院副学院長重松武臣《ペンネーム白雲子)》より贈られたもの。『修己知人』として筆者の座右の銘にしているー本文とは直接関係ありません)



『快刀乱麻を断つ、一刀両断の解決』 (難問を見事に解決すること)



【 It is just to cut the Gordian knot . 】(それはゴーディアン結びを切るー非常手段で難問題を解決することに他ならない)





ーー由来ーー

Gordian knot 《ゴーディアン結び》とは‥‥

 そもそも、古代の王 Gordius が戦車に残した特殊な結び方をさし、至難事、難問題のことをいう。 『 cut the Gordian knot』で、一刀両断のもと難問を解決する意味となる。


DHCオンラインショップ


ーーそのわけは‥‥

 Gordius 王が後世に残した結び目ーGordian knot (ゴーディアン結び)を解く者は、真のリーダーになるにふさわしいものだとした。長く、この難問は解けなかったが、Alexander the Great アレキサンダー大王は、この結び目をあっさり剣で断ち切って難題を収拾したという故事に基づいている。






ー ところで、 このゴーディアン結びとは一体どんなものだったのだろうか。?ー

 詳しく、例示できないのが残念ですが、これこそ難問にちがいないことはたしか。
要するに、ほどき目が内部に隠されていて、外からは見えない構造となっているらしい。
 しばらく、解決できない難題としておこう。






ー英例文ー

【 The problem was solved by cutting in two one sword .】(一刀両断のもと、問題が解決した)






英語でことわざシリーズ  http://clip.lycos.jp/haraklcblog07/  【H.Kanji】








スポンサーサイト

No65【有為転変の世の習い】ー『英語でことわざシリーズ』

『有為転変の世の習い』(ゆういてんぺんのよのならい)【Yuuitenpen-no-yo-no-narai】
hana-0711-001.jpg


『有為転変の世の習い』(この世の中のすべては遷り変わりはかないものだという仏教から出た言葉)

【 All worldly things are transitory .】(この世のすべてはうつろい変わりやすい)

NTT西日本

ーー 平家物語 冒頭の一節から ??

 祇園精舎の鐘の声
 諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色
 盛者必衰の理(ことわり)をあらわす
 驕(おご)れる人も久しからず
 唯春の夜の夢のごとし
 猛(たけ)き者も遂にはほろびぬ
 偏(ひとえ)に風の前の塵(ちり)に同じ







 ここから、『驕(おご)る平家は久しからず』のことわざが生まれ、『有為転変の世の習い』としても語られるようになって、諸行無常、盛者必衰を心に留めおく戒めとした。

いいもの王国


ーー 英例文ーー

【 The morning sun never lasts a day .】(朝の太陽は一日と続かない)

英語でことわざシリーズ  http://clip.lycos.jp/haraklcblog07/  【H.Kanji】












No64【日光を見ないうちは結構と言うな】ー『英語でことわざシリーズ』

『日光を見ないうちは結構と言うな』

アフィリエイト の JANet


Nikko1.jpg

(写真は日光東照宮、cf. Wikipedia)

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MARTFUJICOLORプリントおとどけ便オートバックスドットコム


『日光を見ないうちは結構と言うな』

(ニッコウをみないうちはケッコウというなーー栃木県、日光東照宮(1617年徳川家康を奉祀し創建された神社)を賞賛して、語呂合わせにもなっていることわざの一つ) 


 東照宮は【見ざる(見猿)、言わざる(言わ猿)、聞かざる(聞か猿)】江戸時代、左 甚五郎作、三匹のサルの彫刻でも有名。(猿は馬の病気を治すといわれていたので、厩舎(神厩舎と呼ばれている)の壁に八種類の構図で、猿の様子が彫刻されている。人の生き方をあらわしているともいわれ、この「ミザル、イワザル、キカザル、(見猿、言わ猿、聞か猿)」は八つある構図の二番目にある。)


DHCオンラインショップ


八構図には、

 その一番目には、『母子の猿』ー母が子の未来を想う姿(母子一対)猿が描かれ、

 その二番目には、『見猿・言わ猿・聞か猿』三体があり、本来の意味は小さい頃は、悪いことを見たり・言ったり・聞いたりしないようにと、願いが込められているという。

 その三番目には、『座猿(座っている猿)』、幼年期から青年期の猿一体が描かれていて、沈思黙考している姿にも見えるが、飛躍に備えてかがみこんでいる姿をあらわすともいわれている。

 その四番目には、『見上げる猿』の二体が描かれ、視線の先には、青い雲があり、ここから『青雲の志』の象徴とされている。

シマンテックストア


 その五番目には、四番目と反対に『下を見る猿』三体が描かれていて、『人生到るところ青山あり』といわんばかりに、人生の岐路に立つ姿といわれている>

 その六番目には、『考える猿(もの思いにふける姿の猿)』と『はしゃぐ姿の猿』二体があって、人生の動と静が描かれているといわれている。『空即是色』ー『動即是静』の意味があるような気がする。

その七番目には、『夫婦猿』が一対あって、二人三脚、夫唱婦随の仲睦ましい姿が描かれている。

その八番目には、八構図のストーリーの最後にふさわしく、『身重の猿』一体があり、これで次の世代へのバトンタッチをあらわし、人生繰り返しー万物流転の人生観を表現している。

 
 ここ、日光東照宮には『見ざる言わざる聞かざるの三猿』の他に、『狩野探幽が想像で描いた二頭の象』が描かれており、さらに坂下門の東回廊に有名な左甚五郎作といわれる『眠り猫』があり、以上が「東照宮の三彫刻」として有名だ。

 ちなみに、『眠り猫』は、周りですずめたちが踊り騒いでいても「ネコも眠るほど平和」だということをあらわしているという。(cf Wikipedia)


ヴァレンタイン・ショコラ

 日光東照宮自体の色彩などの全体の趣は、なんとなくインド風なところが見受けられるが、そもそも、『日光』の名前の由来が、インドにあるとされている。

 日光の地名の起こり

 栃木県、日光の地形がインド南海岸にある山『観世音菩薩』の住居である「補陀落山(ふだらくせん)」と似ているので、「二荒(ふたら)」山と呼ばれ、この音読みが「二荒(に・こう=にっこう)」=『日光』とされ、日本語の中でも美しい響きをもったネーミングとなったといわれている。

ゲルマレースキャミソール ただのキャミじゃない!ゲルマの力で薄手で、あったか♪ しかもウエストキュ!

 この『日光をみないうちは結構と言うな』に相当するのは、次の英語がピッタリで、イタリアのことわざと言われるが、映画のダブルオーセブン〇〇7のせりふの中でも登場するなど世界で使われる。 


【 See Naples  (and)  then die . 】(ナポリを見ないうちは死ねない=ナポリを見てから死ね)



 ?余談ですがー
 ナポリの地中海を見渡す眺めは、今も昔の面影を残して絶景に変わりはないが、最近のナポリ市内はごみ戦争のさ中で、このことわざ『ナポリを見てから死ね』から想像する世界と別世界になっているという。

英語でことわざシリーズ  http://clip.lycos.jp/haraklcblog07/  【H.Kanji】




No63【三顧の礼】ー『英語でことわざシリーズ』






『三顧の礼』 (さんこのれい)



    (写真は、京都ー大阪の境にある天下分かれ目の山崎合戦場ー天王山を望む。 標識は、手前を流れる『水無瀬川』、近くに来年四月開業のJR東海道線の新駅『島本駅』ができる。『天王山駅』の方がネームバリューがあったかも。以下本文と直接関係はありません)



サントリー健康食品オンラインショップDHCオンラインショップMIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

 


『三顧の礼』 (心から礼を尽くして人を処遇すること)


 


【 It is to carry out the bow sincerely and to treat the person .】 (それは心から礼を尽くして人を接遇することだ)


 


ー由来ー


 『三国志』ー英雄の劉備(りゅうび)が、いなかで農耕に従事し無官でいた諸葛孔明の住まいを三度も訪問して、国のために宰相として尽力してくれるよう頼んだという故事に基づく。





==== スペシャルPRコーナー ===========================

NPO法人が認めた、あの有名な服部先生の「食育講座」
   →修了すると、食育インストラクターになれます!!
◆ 「NPO日本食育インストラクター協会」認定!正しい「食」を学ぶ講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●講座内容
 食育基本法の成立にも熱心に活動をされた、
 服部先生から教えを受けられる通信講座です。

 死亡原因の6割以上を占める生活習慣病も、
 予防はまず「食から」と言われています。

 専門職を目指す方だけでなく、家族や自分の体のためにも、
 とても役に立つ内容になっています。

 最近は主婦の方向けの「食育講座」が多いですが、
 NPOが認めた講座はがくぶんだけです!

 
 ●修了すると、食育インストラクターになれます!
 この講座を修了すれば、全員「NPO日本食育インストラクターPrimary」
 として正式認定され、
 名称を使って食育推進活動を行うことができます。



===============PRコーナー END=================================

『三顧の礼』

 


 このことわざは、劉備という自分より地位も高く、目上の人が、何度も自宅に訪問し、どこの馬の骨かもしれない目下の自分に対して、心からの礼を尽くし迎え入れようとしたというところに、その象徴される教えがある。


 


 そして、諸葛孔明は、国と劉備のために、全身全霊を捧げ、粉骨砕身してその功績を残したという。その死後も遺産といっても、財産らしきものは何もなく、ただその名声だけが残されたという。


『虎は死して皮残し人は死して名を残す』というところだ。



富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MARTキリンヤクルトネクストステージの健康食品「ウェルスタイルショップ」森下仁丹オンラインショップ

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

 


ー現代社会に思うことー


 歴史の教えるところには、深みがある。現代社会はこのことわざの教えるところとは、残念ながら、逆になっている気がする。双方の立場を尊重し、譲り合い、お互いが謙虚でありたいと思う。儒教思想が教える『長幼の序』を思い起こそう。



ドクターシーラボFUJICOLORプリントおとどけ便

 


ー英例文ー


【 Each other pays a natural respect.】 (お互いが当然の敬意を払おう)




DHCオンラインショップ

 



英語でことわざシリーズ  http://clip.lycos.jp/haraklcblog07/  【H.Kanji】

No.62【市虎三伝】ー『英語でことわざシリーズ』

 
『市虎三伝』 (しこさんでん)


【ANA SKY WEB TOUR】フランス周遊ハイライト



hana-0711-001.jpg

(大勢の人から繰り返し繰り返し言われれば、根も葉もない(事実無根の)ことでも信用してしまうというたとえ。『三人虎を成す』ともいう)






ー出典ー



「戦国策」ー《それ市(街のこと)の虎なきや明らかなり。しこうして三人言いて虎を成す》とあるところから。









 邯鄲(カンタン)の都の街中に虎がいるはずはないが、その都の国王に、次のように尋ねた。




 「誰か一人が街に虎がいると言ったら、王様よ、あなたは信じるか?」と問うたら、王は



          「信じない」と答えた。次に



 「では、二人の人が街に虎がいると言ったら信じるか?」と問うと、王は



         「疑う」と答えた。さらに、



 「三人の人が街に虎がいると言ったら信じるか?」と尋ねると、王は



          「信じる」と答えたという故事に基づく。







 三人寄れば、なんとかではないが、このように事実無根のことでも、多くの人が騒ぎ立てると人は信じてしまうということをたとえたもの。

DHCオンラインショップ

 「戦国策」ー中国前漢時代の論客が説いた策略集で、33巻、250年間、12の国別に編集、【劉向】編作。(昭文社、故事ことわざ辞典参照)【戦国時代】というのはこの書から生まれたといわれる。

ー英会話ー



【Is there a tiger in the town?】(町にトラがいるの?)



【I won't believe that story.】(そんな話信じないよ)



【But it's true., because everyone is saying.】(でも、みんなが言っているから本当なんだよ)



  (だから、それを『市虎三伝』って言うんだよ)


スルガ銀行



英語でことわざシリーズ  http://clip.lycos.jp/haraklcblog07/  【H.Kanji】


No61【人間は考える葦である】ー『英語でことわざシリーズ』

『人間は考える葦(あし)である』 (パスカルの言葉)

葦の穂

       (写真は、家の近所の空き地に生えている葦(アシ)の穂、ケイタイカメラで)


【 Human being is a thinking reed.】 (人間という存在は考える葦(あし)である)




ー『人間は考える葦である』、原文ではー

 フランスの哲学者、パスカル(1623-1662)の人間という存在に対する余りにも有名な言葉である。

 原文(フランス語)では次のようになっている。この名言を理解するのに役立つ。







       『 人間は一茎(ひとくき)の葦(あし)である。


          自然の中で最も弱いものである。


            だが、それは、考える葦である。 』


 ここから、『人間は考える葦である』という名句が生まれた。

こどもちゃれんじbab入会訴求

ー『葦(あし)』についてー

 アシはイネ科の多年草、『あし、アシ』が『悪し』に通じるので『よし、ヨシ』ともいう。枝はなく、茎からすぐ、秋に薄紫色の穂をつける。茎はすだれに用いられる。

 水辺でよく生えるところから、水質の悪化を防ぐといわれており、近年、環境に対する水質の指標植物として、また、環境浄化植物としても注目され貴重な存在となっている。





| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。