プロフィール

ハラノカーナートですーとうぞよろしく。

Author:ハラノカーナートですーとうぞよろしく。
 英語でことわざシリーズへようこそ!

 ことわざは、【言】と【彦】を並べて書いて『諺(コトワザ)』。古くから語り継がれ今後もエコーのように響き伝えられていくもの。英語でも【Add】と【Age】をくっつけ【Adage】で古言・諺の意味を持ち年輪を重ねるという語源がある。
 ことわざの多くが、人生で味わう喜怒哀楽を表現し、先人たちの日常生活の中から抽出、焙煎された血と涙と汗の結晶。そこには生活の知恵が濃縮されている。さらには、ことわざを生んだ国や地域の文化の香りをも漂わせている。
 この『英語でことわざシリーズ』では、ことわざのもつ意味やその背景社会、出典や由来なども解説し、あわせて相当する英文・英会話例も紹介している。
 ことわざは世界共通語でもある。英語の勉強になってお互いの理解に役立ち、これからの時代に欠かせない国際感覚をも磨こうとするものです。
Please wellcome to my Kotowaza's homepage!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

FC2アフィリエイト

カテゴリー

ブログ内検索

たまご時計

たまご時計

ー英語でことわざシリーズですー
楽しく遊んで学ぼう。

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No755 『南華(なんか)の悔(くい)』ー『英語でことわざシリーズ』

『南華(なんか)の悔(くい)』
(上役に逆らったため、必要な試験に受からず出世の道が閉ざされたことをいう)

【“It's like a kind of power harassment.”】
(一種のパワーハラスメントのようなものだ)
ー出典ー
【“南華.”】は(①『南華真経』すなわち「荘子」の別称②「荘子」に寓言の多いことから変人、とりとめのないことを言う者の意)
ー由来ー
唐の詩人が、宰相から昔のことを質問されたことに対して、「南華経」には出ているが特別な本なので政務のひまに見る、と答えたために宰相の怒りを買い試験に及第できなかった、という故事から。

ー英会話ー
(それはまずいですね)
【“That's too bad.”】

【Kanji】


ツィツターでもダイジェスト版を紹介しています。hacan001をフォローしましょう
最短1分!太陽光発電の一括見積もりサービス グリーンエネルギーナビ[無料]
電子マネー“1,000円分”プレゼント♪ミサワホーム




富士通直販 ワケありパソコン〜この価格にはワケがある〜
スポンサーサイト

<< No756 『好きに(勝手に)しなさい 』ー『英語でことわざシリーズ』 | ホーム | No754 『冠履(かんり)を貴び頭足を忘る 』ー『英語でことわざシリーズ』 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。