プロフィール

ハラノカーナートですーとうぞよろしく。

Author:ハラノカーナートですーとうぞよろしく。
 英語でことわざシリーズへようこそ!

 ことわざは、【言】と【彦】を並べて書いて『諺(コトワザ)』。古くから語り継がれ今後もエコーのように響き伝えられていくもの。英語でも【Add】と【Age】をくっつけ【Adage】で古言・諺の意味を持ち年輪を重ねるという語源がある。
 ことわざの多くが、人生で味わう喜怒哀楽を表現し、先人たちの日常生活の中から抽出、焙煎された血と涙と汗の結晶。そこには生活の知恵が濃縮されている。さらには、ことわざを生んだ国や地域の文化の香りをも漂わせている。
 この『英語でことわざシリーズ』では、ことわざのもつ意味やその背景社会、出典や由来なども解説し、あわせて相当する英文・英会話例も紹介している。
 ことわざは世界共通語でもある。英語の勉強になってお互いの理解に役立ち、これからの時代に欠かせない国際感覚をも磨こうとするものです。
Please wellcome to my Kotowaza's homepage!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

FC2アフィリエイト

カテゴリー

ブログ内検索

たまご時計

たまご時計

ー英語でことわざシリーズですー
楽しく遊んで学ぼう。

RSSフィード

リンク



No741 『やろうと思ってやったんじゃない』ー『英語でことわざシリーズ』

『やろうと思ってやったんじゃない』

(意図して計画的にやったわけじゃない、ましてや悪気があったわけじゃない)

【“I have no intention, furthermore I don't have a malice. ”】
(意図したことは一切ない,まして悪気があったわけじゃない)

 頻発する事故や惨事。真相の究明は第三者や事故調査機関にあるのに、悪者をあぶり出しては、何度もニュースにして注目を集めようとする。ヒューマンエラーだけではすまされない教訓が事故にはつきもの。二度と繰り返さないためにどうあるべきか、根源的客観的見方や姿勢を第一義にしなければ……。

ー例文-
「I find it hard to make up my mind.」
(どうも決心がつかない)

【Kanji】



ツィツターでもダイジェスト版を紹介しています。hacan001をフォローしましょう


チューリッヒのバイク保険
チューリッヒの自動車保険

海外旅行はH.I.S.

バッファローのプレゼントキャンペーン!
古本、CD、DVD、ゲーム買取のもったいない本舗
【もったいない本舗】業界最速24時間以内発送
楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!

アンケートに答えてポイントを貯めよう♪>ステキな商品が!

アパレルブランドのスマホカバーを独占販売!!毎月200アイテム入荷中!!
3大キャリア全機種対応!!「スマホカバー.com」


<< No742 『覆車(ふくしゃ)の戒』ー『英語でことわざシリーズ』 | ホーム | No740 『傷口に塩を塗る』ー『英語でことわざシリーズ』 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


